メジャーリーグ総合サイト
MLB FRIENDS
HOMENewsHall of FAMEMLB 30Teams

BallparksRecordsMuseumBBS


約1年半年ぶりに日記が復活します。日常のたわいないことから、メジャーリーグに関するちょっとした考えなどを
つれづれなるままに、日暮らし、硯の代わりのパソコンに向かひて、心うつりゆくよしなしごとを・・・

皇帝の徒然日記
10月25日
高校見学会に行きました。いよいよ受験の実感が。。。
早いものでもう10月も終わりです。今日は、管理人の志望校である高校の学校見学&説明会があるというので、行ってきました。朝7時半くらいに家を出て、電車を1回乗り継いで行きました。私の学校からは20人くらいが来ていましたが、な、なんとY高等学校に着いたら、すごく人が多い。600人以上来ていたそうです。ちょっと、びびりました。まずは体育館で学校の概要説明を聞いたあと(1時間以上あったのですごくしりが痛かった)、音楽部の演奏。中学校のとは全然格が違うなー。そして、そのあとは校内を自由見学でした。いろんなところへいきました。図書館は蔵書がとにかく多い!これもまた、中学校とは比べ物になりません。他には、グロテスクな内臓のホルマリン浸けがたくさんあった標本室や、物理の教室など・・・なかなか楽しめました。

 また、この日はグラウンドでは野球部が練習試合をしていました。少し観ていたら、おぉ!と思いました。なんと、打席に入ったバッターの構えが、トニー・バティスタの構えみたいだったのです。そう、あの投手に正対するというきわめて異常なフォーム。これは絶対まねしているな。と思いました。こんなところでメジャーを発見してちょっと嬉しくなりました。

 で、もうそろそろ本当に勉強しなきゃいけないと思います。なんだかんだ言っているうちに、もう10月が終わろうとしている。パソコンをしている暇なんて・・・。ということで、丁度もうすぐオフシーズンだし、そろそろ勉強に専念しようと思います。たった1度しかないことだし、頑張って悔いの残らないようにしたいです。ホームページの更新頻度も少なくなると思いますが、何卒ご了承ください。

8月11日
インド洋に浮かぶ島モルディブの危機
今日はちょっと深刻な話題です。今、環境問題についていろいろといわれていますが、昨日、テレビでインド洋に浮かぶ美しい島国モルディブの話をしていた。モルディブは、島の平均海抜が1.5メートルという非常に低い島だ。島は珊瑚(さんご)が隆起したリーフ(環礁)でできている。また、その珊瑚が外海から打ち寄せる大きな波をやわらげてくれるなど、珊瑚は島にとって欠かせないものだ。
 ところが、ご存知の通り最近の温暖化で、海面は上昇。島のあるおじさんが沖合い100メートルくらいのところに座礁した船を見て「昔はあそこまで砂浜だった」と語った姿が印象的だった。
 さらに、海水の温度が上昇したことにより珊瑚の多くが死滅。色とりどりの美しい珊瑚が、今は死んでしまって全部白い状態になっている。珊瑚が死んだことによって、今まで珊瑚に守られてきた島に次々と高潮が襲う。島は危険な状態だ。

 この地球規模の温暖化(Globa Worming)は、よく知られている通り、二酸化炭素の排出が一因とされる。アメリカは、ちょっと前に二酸化炭素の大幅削減を決めた京都議定書云々の内容をぜんぜん守っていないらしい。アメリカはこれでいいのか。こういう温暖化の直接的な影響を受けている地域に目を向け、自分たちがしなければならないことは何か考えてほしい。そうしないと、モルディブは”歴史”になってしまう。

8月5日
夏期講習もやっと半分。
今日の日記はこわい話です。今日、夏期講習でほとんど寝そうになっていた。かなり眠たかった。まあ頑張りましたよ。それで、ああ、暑いなあと思って、家に帰って、宿題して、寝て、起きてボーとしていたら、雷が鳴ってきた。そのときはまだ音も小さかった。今日はとても暑かったので、ここらへんでちょっと夕立が降ってもいいかなと思っていたら、大雨になった。
 雷はかなり強くなってきて、いよいよ近くなってきた。音が空気中を伝わる速さは340m/秒だから、雷が光ってから2秒後に音が聞こえたら680メートルのところで雷が落ちたということになる。今日はそれが1秒だったから、ホントーに近い。びびった。近くにも落ちたみたいだった。
 その5分後ぐらいに、パトカーが近くの道を通っていった。さらに、そのパトカーに乗っているおまわりさんが言うには、近くの信号に落雷して、信号が壊れちゃったから渋滞しているらしい。
 すごい一日だった。

7月29日
夏期講習もやっと半分。
夏期講習がやっと半分まで終わった。全部で16回のうち8回だ。ここまでも、かなりのスケジュールに体はやられている。もっぱら、削られるのは睡眠時間。宿題の山を片付けなければならない。大体、8時半頃からMLB FRIENDSのニュースを更新。10時半ぐらいにそれが終わると、そこから宿題をやる。終わったらもう12時で、就寝。夏期講習は午前中の8時半から始まる。ってなわけで、ニュース以外はあまり更新できないんだよね〜ごめんなさい。まあ中三だし仕方ないね。
 そうそう、わしら、自由研究があるんや。テーマ「環境」とかいっているけど、そんな中三に自由研究なんてさせないでくれ!忙しいんです。ついでにいい研究内容を思いついた方は教えてください。

 ヤンキースがマリナーズとレッズとレッドソックスの三角トレードを邪魔したそうな。ガルシアがレッドソックスに入るのを阻止したらしいけど、そんなことするよりも、正々堂々とベースボールで対決しろ!と言いたい。マリナーズも、ここちょっと調子が悪いだけでエースを放出するとは。メジャーリーグも厳しいのう。
 あと、エンゼルスがケビン・エイピアーを解雇したって。びっくりしました。ベテランにも厳しい。今季7勝7敗で防御率5点台。他のチームが拾うのか?
 それから、ビッグユニットがまたも打たれたらしい。故障明けだが、もう限界ではないのか、と私は正直思っている。今季ぐらいでさっぱりやめるのもひとつの道ではないか。殿堂入りは確実。



HOMENewsHall of FAMEMLB 30Teams | BallparksRecordsMuseumBBS

Copyright(C)2002 Koutei&kei. All Rights Reserved.

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO