メジャーリーグ総合サイト
MLB FRIENDS
HOMENewsHall of FAMEMLB 30Teams

BallparksRecordsMuseumBBS


メジャーリーグの歴史に名を残す名選手を紹介します。
この人抜きにはメジャーリーグを語れないという偉大なプレーヤーたち。

<<--BACK HALL OF FAMEのトップ NEXT-->>

Major League Baseball Great Players
第2回・ロベルト・クレメンテ  〜悲劇の安打製造機〜

 メジャーリーグの中で、人道的に最も貢献した人物、それが、今回紹介するロベルト・クレメンテだ。そのことは、現在、地域貢献などを積極的に行った選手に贈られる勝の名がロベルト・クレメンテ賞であるということからも、読み取ることができる。

1934年、ロベルト・ウォーカー・クレメンテはプエルトリコの、貧しい家庭に生まれた。彼の父親は、砂糖農園で働いており、クレメンテも家計を支えるために幼い頃から仕事をしていた。
 そんなクレメンテが、野球に興味を持ったのはプエルトリコにやってきた巡業チームの試合を見てからだった。高校在学中だったクレメンテは52年に、ウィンターリーグのサントゥルセで活躍し、54年、ブルックリン・ドジャースのマイナーに入団した。このサントゥルセはプエルトリコの中でも人気があり、ウィリー・メイズもここでプレーしていた。ドジャースのマイナーでは、87試合で.257と平凡な成績に終わった。
 そんなクレメンテに目をつけたのが、当時パイレーツのコーチを務めていたクライド・スークホースだ。その年行われたマイナーリーグドラフトで、クレメンテはパイレーツに一巡目で指名された。彼は、1年目からレギュラーに定着し、期待に応える働きを見せた。2年目にはリーグ3位の打率.311を記録、めきめきと頭角をあらわした。
 また、打撃もさることながら、『ライフルアーム』と称された強肩で、多くのファンを魅了し、61年から72年までの12年間、ゴールドグラブ賞も独占した。60年から72年までは68年をはさんで連続打率3割、その間首位打者も4回獲得した。
 60年のワールドシリーズでは、当時殺人打線と呼ばれた打線を擁するヤンキースと対戦し、クレメンテはその全試合でヒットを放ち、チームも35年ぶりのワールドチャンピオンに輝いた。1970年にはパイレーツの新球場、スリーリバーススタジアムも完成、チームは全盛期を迎え、71年にも再びワールドチャンピオンに輝いた。クレメンテはこのシリーズでも第6戦、第7戦にホームランを放つ活躍を見せた。

 72年のメッツとの最終戦には、二塁打を放ち、通算3000本安打を達成したそのオフ、誰もが予期せぬできごとが起きたのだ。この年の12月31日。ニカラグアの首都マナグアではマグニチュード6.2の大地震が起こった。クレメンテが行動を起こすのは、早かった。彼は早速、救援物資を輸送するため、自ら飛行機に乗り込んで、故国プエルトリコ・サンファンの飛行場を飛び立った。
 ・・・彼は、新球場スリーリバーススタジアムで2年間しかプレーできずに、この世を去った。飛び立った飛行機は、離陸直後カリブの海に横滑りになって墜落、悲劇的な最期を遂げた。

 そのことを聞いた当時のアメリカ大統領リチャード・ニクソンは、クレメンテが救おうとした恵まれない子供たちのための財団設立を呼びかけ、また、73年には原則として引退後5年経過しなければ認められない殿堂入りを424標柱393票という圧倒的多数で実現した。もちろん、パイレーツも背番号21を永久欠番とした。ちなみに、現在この背番号21は、同じくプエルトリコのスーパースター、サミー・ソーサに受け継がれている。ソーサもクレメンテと同じく社会貢献に熱心だ。クレメンテの精神は、ここにも生きている。

現在、クレメンテの遺志を継いだ次男ルイス君によって、プエルトリコに野球はもちろん、サッカー、水泳、陸上競技などが楽しめるスポーツ・シティが完成した。人道活動にも熱心だったクレメンテは、ラテン系選手の先駆者的存在でもあった。

「もし、物事を良くする機会があるのにそれをしなければ、それは人生を無駄にしていることになる」
●ロベルト・クレメンテ
●1934年8月18日生まれ
●1972年12月31日没
●プエルトリコ出身
●180センチ、79キロ
●投・打/右・右
●外野手
●パイレーツ(1955-72)

《通算成績》
●2433試合
●3000安打
●1305打点
●240本塁打
●83盗塁
●打率.317

《タイトル》
●殿堂入り(1973年)
●MVP(66年)
●首位打者(61、64、65、67年)
●ゴールドグラブ賞(61-72年)
●オールスター選出(60-67、69-72年)



































<<--BACK HALL OF FAMEのトップ NEXT-->>

HOMENewsHall of FAMEMLB 30Teams | BallparksRecordsMuseumBBS

Copyright(C)2002 Koutei&kei. All Rights Reserved.

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO